個人型確定拠出年金「iDeCO(イデコ)」は、節税と資産形成が同時にできる魅力的な資産運用方法

資産形成

個人型確定拠出年金「iDeCO(イデコ)」は、節税と資産形成が同時にできる魅力的な資産運用方法

個人型確定拠出年金「iDeCO(イデコ)」は、節税と資産形成が同時にできる魅力的な資産運用方法です!
ここでは、その内容について、分かり易く解説いたします。

個人型確定拠出年金「iDeCO(イデコ)」とは?

個人型確定拠出年金「iDeCO(イデコ)」とは、将来に備えて自分で作る私的年金の制度のことです。

月額5,000円と少額からはじめられ、節税しながら資産形成できるため、投資経験のある方にも、投資経験がない方でも将来のお金を準備する方法としてお勧めの制度です。

具体的には、あらかじめ用意された定期預金・保険・投資信託といった金融商品で自ら運用し、60歳以降に年金または一時金で受け取ります。

ただし、60歳になるまで引き出すことは出来ませんので、その点は注意が必要です。

出典:厚生労働省ホームページ

 

個人型確定拠出年金「iDeCO(イデコ)」で節税ができるの?

節税メリットは主に以下の3点です。

例えば、年収500万円の会社員の方であれば、1年間で約56,000円も所得税・住民税が安くなります。

※住宅ローン控除や各種保険料控除等は考慮しておりません

 

  1. 毎年の掛け金(自分で支払っている年金額)がすべて「所得控除」の対象で、所得税・住民税が節税できます。
  2. 運用で得た定期預金利息や投資信託運用益が「非課税」になります。
  3. 60歳以降に受け取るとき、「公的年金等控除」「退職所得控除」の対象になります。

 

個人型確定拠出年金「iDeCO(イデコ)」は誰でも始められるの?

日本在住の20歳以上60歳未満であれば、原則、誰でも始めることができます。

出典:厚生労働省ホームページ

 

個人型確定拠出年金「iDeCO(イデコ)」はいくらから始められるの?

掛け金は月額5,000円からはじめることができます。それ以上積み立てたい場合は1,000円単位で上乗せできますが、下表のとおり加入者のご職業等によって拠出限度額が定められています。

 

職業

拠出限度額

公務員月額1万2,000円
会社員【企業年金制度なし】

月額2万3,000円

【企業型確定拠出年金のみ加入】

月額2万円

【企業型確定拠出年金と厚生年金基金、確定給付企業年金に加入】

月額1万2,000円

【厚生年金基金、確定給付企業年金に加入】

月額1万2,000円

専業主婦(夫)月額2万3,000円
自営業月額6万8,000円(国民年金基金と付加保険料と合算)

出典:厚生労働省ホームページ

 

個人型確定拠出年金「iDeCO(イデコ)」の掛け金は変更可能なの?

60歳になるまで引き出しができないので、柔軟な対応が可能です。主に以下の特徴があります。

  1. 掛け金の休止・再開はいつでも可能です。
  2. 納付方法は、ご本人口座からの引き落とし、または給与天引きが選べます。
  3. 口座引落し日に残高不足の場合、その月は未納となります(追納は不可)。
  4. 掛金の変更は、毎年1月~12月(引落しベース)までの間に1回だけ可能です。

出典:厚生労働省ホームページ

 

個人型確定拠出年金「iDeCO(イデコ)」の受け取り方法は?

60歳以降にまとめて一括でもらう、または分割でもらうことができます。

なお、万が一60歳より前に高度の障害になってしまった場合や、死亡してしまった場合には、その時点でもらうことができます(死亡の場合は遺族がもらいます)。

ただし、50歳以上の方が加入する際の受給開始年齢は、通算加入者等期間によって、満60歳~65歳と範囲で変動します。

※通算加入者等期間は個人型年金および企業型年金における加入者・運用指図者の期間の合算

出典:厚生労働省ホームページ

 

どのような商品に加入した方がよいのか?

保険相談サロンFLPでは、「iDeCO(イデコ)」の商品を取扱っておりますので、お客様のニーズやライフフプランに適したアドバイスをさせて頂いております。

来店相談、訪問相談、オンライン保険相談など各種窓口を設置しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

この記事の著者

ファイナンシャルプランナー

2007年に株式会社F.L.Pに入社し、現在「保険相談サロンFLP」サイトのプロダクトマネージャーを務める。

ファイナンシャルプランナーの資格を持ち、保険業界経験13年で得た知識と保険コンサルティングの経験を活かし、保険相談サロンFLPサイトの専属ライターとして、本サイトの1500本以上の記事を執筆。

併せて、保険相談サロンFLP YouTubeチャンネルにてファイナンシャルプランナーとして様々な保険情報の解説も行っている。

この著者の人気記事

生命保険/損害保険の相談はぜひ店舗へ

  • 何度でも相談無料!
  • 25社以上の保険を比較できます
  • 相続の相談も可能です

生命保険/損害保険の相談はぜひ店舗へ

生命保険/損害保険の相談はぜひ店舗へ

  • 何度でも相談無料!
  • 25社以上の保険を比較できます
  • 相続の相談も可能です