アクサ生命保険株式会社の振替口座変更手続き方法

(最終更新日:2020年10月22日)

このページでは、アクサ生命の振替口座変更手続きの方法を説明します。
お給料の振り込まれる口座が変わった場合などで保険料を引き落とす口座を変更したい場合に必要になる口座変更手続きですが、手続きをしていない場合や手続きが遅れてしまい、保険料が正しく引き落とされない場合には保険契約の継続にも関わります。
そういった事態に陥らない為、事前に変更方法を把握した上で、早めに手続きをしましょう。
アクサ生命の振替口座変更の手続きをする方法は大きく分けて4つあります。

カスタマーサービスセンターでの振替口座変更手続き方法

アクサ生命にてご加入のお客さま

フリーダイヤル
0120-568-093(通話料無料)

<受付時間>

月曜日~金曜日 9:00~18:00 土曜日 9:00~17:00(日曜日・祝日、12月30日~1月4日を除く)

旧アクサフィナンシャル生命にてご加入のお客さま

フリーダイヤル

0120-911-999(通話料無料)

<受付時間>

月曜日~金曜日 9:00~18:00 土曜日 9:00~17:00(日曜日・祝日、12月30日~1月4日を除く)

≪手続き方法≫

  1. まず、自動音声での案内が流れるので、アクサ生命の番号は5番、1番と続けてをプッシュしてください。旧アクサフィナンシャル生命の番号は2番とプッシュしてください。
  2. その後、オペレーターに繋がりますので、電話口のご契約者のお名前、生年月日、証券番号を伝えて本人確認を行ってください。
  3. 振替口座変更をしたいをオペレーターに伝えると手続きに必要な書類が郵送されるので、必要事項を記入し、返送します。
  4. 返送された書類をアクサ生命が確認し、指定金融機関へ口座振替の登録を依頼など手続きを進めます。
    ※金融機関から確認事項があった場合は、契約者に書類で連絡がされます。

 

My アクサでの振替口座変更手続き方法

※2020年11月11日より、「Emma(エマ)by アクサ」に変わります。

ご契約者さま向けウェブサービスMy アクサ

〈ご利用時間〉
24時間365日ご利用いただけます。
ただし、システムメンテナンス時、一部のお手続きについては、
サービスを一時中断させていただく場合がございますのでご了承ください。

≪手続き方法≫インターネットでの手続きの場合

  1. My アクサにログインします。
    新規登録には、新規登録用ID、PWか証券番号・メールアドレスが必要になります。
    利用するためには、事前に新規登録が必要です。
  2. 画面上部のメニューから「お問合わせ」をクリックし、金融機関のご選択・口座情報をご入力、ご本人確認を行い、手続き完了です。

 

≪手続き方法≫郵送での手続きの場合

  1. My アクサにログインします。
    新規登録には、新規登録用ID、PWか証券番号・メールアドレスが必要になります。
    利用するためには、事前に新規登録が必要です。
  2. 画面上部のメニューから「お問合わせ」をクリックし、振替口座変更を申し出ます。
  3. 手続きに必要な書類が郵送されるので、必要事項を記入し、返送します。
  4. 返送された書類をアクサ生命が確認し、指定金融機関へ口座振替の登録を依頼など手続きを進めます。
    ※金融機関から確認事項があった場合は、契約者に書類で連絡がされます。

 

アクサ生命手話・筆談サービスでの振替口座変更手続き方法

​アクサ生命では、耳や言葉のご不自由な契約者が、ビデオ通話を通じてスムーズにご契約手続きやお問い合せができる「アクサ生命 手話・筆談サービス」の専用窓口が用意されています。

アクサ生命 手話・筆談サービス

※「アクサ生命 手話・筆談サービス」は、アクサ生命より業務委託をしております株式会社プラスヴォイスが提供いたします。 

受付時間

平日9:00〜18:00/土9:00〜17:00

​※日・祝日、12月30日〜1月4日を除きます

ご注意事項

・お問い合わせの内容によっては、ご回答に時間がかかる場合があります。すぐにご回答ができない場合、お客さまよりかけ直しをお願いすることがございます。アクサ生命がお客さまへかけ直しをする際に株式会社プラスヴォイスを仲介することはできかねますので、ご了承ください。

・お客さまからのアクサ生命へのお問い合せに的確に対応することを目的として、お客さまが本サービスを利用されたことがアクサ生命に記録されます。

・ビデオ通話の映像状態により、オペレータがお客さまの意図を把握することが困難と判断した場合、ビデオ通話を終了させていただく場合があります。

・30分を超える長時間対応の場合、通訳者が交代する場合があります。

・利用可能なブラウザはGoogle Chrome、Firefox、Safariとなります。
※IEは対応しておりません。また一部のAndroid端末(Xperiaの特定機種等)でのご利用もできません。

≪手続き方法≫

  1. アクサ生命手話・筆談サービスのページから「アクサ生命手話・筆談サービスを利用する」をクリックします。
  2. ヘッドセット、マイクを用意してビデオ通話でオペレーターに口座変更を申し出ます。

 

保険代理店からの振替口座変更手続き方法*

当社のような保険代理店からアクサ生命の契約をした場合は、上記の3つの方法に加え、保険代理店にご連絡頂く事で振替口座変更の手続きが可能です。

保険代理店宛てに口座変更をしたい旨を伝えれば、保険代理店からアクサ生命の担当部署へ連絡をし、保険料口座振替依頼書の郵送が行われます。

*保険代理店から保険契約をした方に限られます。

 

保険相談サロンFLP「アクサ生命保険株式会社の主な取扱い商品一覧」はこちら

 

 

※2020年10月現在の情報です。詳細については保険会社ホームページをご確認ください。

アクサ生命「ご契約者さま向けウェブサービスMy アクサ」

https://myweb.axa.co.jp/login

アクサ生命「各種お手続き・お手続きから探す」

https://www.axa.co.jp/customer/guide/

アクサ生命 手話・筆談サービス

https://www.axa.co.jp/request/sign-language

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