日本生命保険相互会社の振替口座変更手続き方法

(最終更新日:2020年11月12日)

このページでは、日本生命の振替口座変更手続きの方法を説明します。
引越しをした時には住民票の変更など役所関係で行う手続きもありますが、
ご加入中の保険に関しても住所変更の手続きが必要です。
手続きをしていない場合、正しい住所に保険会社からの生命保険料控除証明書や振込の案内などの
お知らせが届かない為、保険契約の継続にも関わります。
そういった事態に陥らない為、事前に変更方法を把握した上で、早めに手続きをしましょう。
日本生命の振替口座変更手続きをする方法は以下の通りです。

ニッセイコールセンターによる振替口座変更手続き方法

お電話をするにあたりましては証券番号をあらかじめお確かめのうえ、契約者等本人さまからのお電話をお願いします。

<フリーダイヤル>

0120-201-021

ご高齢のお客様専用ダイヤル(シニアほっとダイヤル)

<フリーダイヤル>

0120-147-369

直接オペレーターにつながり、よりわかりやすく丁寧に応対して頂けます。

<受付時間>

平日 9:00~18:00 土曜日 9:00~17:00(日・祝・年末年始を除く)

 

ご契約者さま専用サービスからの振替口座変更手続き方法

日本生命ではご契約者様向けにご契約者さま専用サービスをご準備されております。

https://www.account-k.nissay.co.jp/pkmenu/salsa_open/auth/customer/CustomerHokenLogin.jsp

振替口座変更手続き以外にも「住所・連絡先変更」や「契約内容の確認」なども可能です。

 

ご契約者さま専用サービスの利用方法

1.上記URLから「お客様番号(お客様ID)」「暗証番号」「誕生日」の情報を入力してログインします。

2.各種手続きの「保険料振替口座の設定・変更」を選び、

お客様番号(お客様ID)または契約番号(証券記号番号)や新しい口座など必要項目を入力していきます。

3.入力内容を最終確認すると手続き完了となります。

 

保険相談窓口(ニッセイ・ライフプラザ)での振替口座変更手続き方法

日本生命では最寄りの保険相談窓口(ニッセイ・ライフプラザ)でも振替口座変更手続きが可能です。

保険相談窓口(ニッセイ・ライフプラザ)の店舗一覧は以下のURLから確認が出来ます。

https://www.nissay.co.jp/madoguchi/plaza/ichiran.html

 

保険会社担当者からの振替口座変更手続き方法

保険会社担当者様にご連絡を頂くと担当者がお客様のもとに伺い、振替口座変更手続きを進めて頂くことが可能です。

担当者の連絡先がわからない場合は、ニッセイコールセンター(0120-201-021)にお問合せください。

 

保険代理店からの振替口座変更手続き方法

保険代理店から日本生命の契約をした場合は、上記の方法に加え、

保険代理店にご連絡頂く事で振替口座変更手続きが可能です。

但し、振替口座変更手続きは申込を行った代理店のみで可能ですのでご注意下さい。

 

※2020年11月現在の情報です。詳細については保険会社ホームページをご確認ください。

 

記事カテゴリ一覧