保険相談キャンペーンを実施している厳選7社を比較!

(最終更新日:2024年05月21日)

保険相談サービスを実施している企業の中には、定期的なプレゼントキャンペーンを行っている会社がいくつかあります。キャンペーンの内容は、保険相談完了後に、契約の有無に関わらず、数種類のギフトの中から好きな商品を1つもらえるケースがほとんどです。

本記事では、キャンペーンを実施している保険相談厳選7社を徹底比較しています。

本記事で掲載している保険代理店に関しては、サービスの評価・内容から弊社独自の基準に基づき選出しています。コンテンツの一部には、当サイトと提携している企業のPR情報が含まれています。

【2024年4月更新】保険相談キャンペーンの概要を一覧で紹介

まずは、2024年4月における各社の保険相談キャンペーンの概要を一覧で比較した表を紹介します。

食品、日用品などの中から好きな商品を選択するタイプのキャンペーンが主流で、充実したラインナップの中から好きな商品を選ぶことができます。

保険相談の名称キャンペーン概要
保険見直しラボ宮城県仙台名物「熟成牛タン」など食品6種類から選択
ほけんのぜんぶ北海道産ゆめぴりか、赤ちゃん用食器など食品・日用品6種類から選択
保険ガーデンスターバックス「ドリップコーヒーギフト5袋」など食品4種類から選択
マネードクター丸の内タニタ食堂「減塩みそ」など食品・日用品5種類から選択
保険クリニック黒毛和牛小間切れ(300g)など食品3種類から選択

その他、デジタルギフトが受け取れるキャンペーンを実施している保険相談がいくつか存在します。デジタルギフトは、プレゼントを受け取りたいけれど「現時点では好みのものが見つからない」という方におすすめです。

保険相談の名称キャンペーン概要
保険見直し本舗スイーツのデジタルギフト(1,000円分)
保険マンモスミスタードーナツ「ギフトチケット(1,000円分)」など4種類から選択

保険見直しラボのキャンペーン

保険見直しラボは、Jリスクマネージメントが運営する無料の保険相談サービスです。

キャンペーン内容詳細

保険見直しラボLP

「保険見直しラボ」のキャンペーンでは、面談を実施後アンケートに回答すると、次の中から好きなプレゼントを1つ選択できます。

キャンペーン詳細オーガニックペースト(有機JAS・グルテンフフリーヴィーガン)
宮城県仙台名物「熟成牛タン」
DALLOYAU(ダロワイヨ)「マカロン詰合せ」
雪室熟成豚「ロース味噌漬」
北海道産「ゆめぴりか(特Aランク)」
岡直三郎商店「醤油セット」
受け取り条件面談後アンケートへの回答
保険相談の実施

保険見直しラボのプレゼントは熟成牛タンやブランド米など豪華な食品に特化しているのが特徴。日常使いよりもワンランク上の食品ラインナップから選択できるという点が、他社のキャンペーンと一線を画しています。

おすすめポイント

  • 業界経験年数の平均が12. 1年のベテランコンサルタントが揃っている
  • 利用者のアンケートによるコンサルタントの点数評価を実施
  • 過度な営業行為があった場合などに、コンサルタントの変更が行える「イエローカード制度」を導入

保険見直しラボでは、コンサルタントの「質」の向上に注力し、口コミでもこの点が特に評価されています。経験豊富なコンサルタントに相談したいと考えている方や、コンサルタントとの相性を重視している方にマッチするサービスです。

ほけんのぜんぶのキャンペーン

「ほけんのぜんぶ」は、40社以上の保険会社の中から最適なプランを提案する保険相談サービスで、累計申込件数21万件以上(2023年2月時点)の相談実績があります。

キャンペーン内容詳細

ほけんのぜんぶLP

「ほけんのぜんぶ」のキャンペーンでは、専用サイトからの予約および保険相談の実施で、次のようなプレゼントを受け取ることができます。

キャンペーン詳細炭火焼肉たむら「近江牛小間切れ(200g)」
北海道産「ゆめぴりか(2kg)」
サーモス「真空断熱タンブラー(300ml)2個セット」
LEC(レック)「アンパンマンフェイスランチ皿」
DEAN&DELUCA「クーラーバッグ(ブラックS)保冷バッグ」
ロクシタン「シア ハンドクリーム30mL」
受け取り条件専用予約サイトから相談予約
保険相談の実施

食品だけでなく日用品・雑貨なども選択可能で、キャンペーン内容の充実度では他社を一歩リードしています。また、条件に「面談後のアンケート」もないため、受け取るハードルも高くありません。

おすすめポイント

  • 土日や夜間でも相談ができる
  • 面談方法は対面型・オンライン型どちらも選択可能
  • 入社1年目以上の保険相談員のファイナンシャルプランナー(FP)資格取得率は100%

利用者の評価を見ると、ファイナンシャルプランナー(FP)資格取得率が100%であることや、丁寧な面談内容が評価されています。お金の知識が豊富な専門家に相談したいと考えている方にマッチした保険相談サービスです。

マネードクターのキャンペーン

「マネードクター」は、保険相談はもちろんのこと、家計の見直しや資産運用などライフステージの変化に伴うお金の悩み全般を相談できる保険相談サービスです。

キャンペーン内容詳細

マネードクターLP
画像引用:マネードクター

「マネードクター」のキャンペーンでは、専用サイトからの予約および保険相談の実施で、次の商品の中から好きなプレゼントを1つ選択できます。

キャンペーン詳細野菜生活100
丸の内タニタ食堂「減塩みそ」
ノーズトリマー
バスタオル
arau.「泡ボディーソープ」
受け取り条件専用予約サイトから相談予約
保険相談の実施

マネードクターのキャンペーンは、生活必需品ともいえる実用的な商品が揃っています。専用サイトから相談予約し、保険相談を実施するだけでプレゼントを受け取れるのも嬉しいポイントです。

おすすめポイント

  • 店舗や自宅、カフェなど相談場所を自由に指定できる
  • オンライン相談も可能
  • 全国各地域に約2,200名(2023年8月現在)のFPが在籍
  • 最短で翌日の相談予約が可能
  • 直営店舗は予約なしで当日すぐに相談可能

全国各地域にFPが在籍しているため、相談場所や相談方法を問わず、最短で翌日の相談予約ができます。また、都内を中心に19店舗の直営店を展開。予約なしで相談できるため、一日も早くお金や保険の相談をし、不安を解消したいという方におすすめです。

保険クリニックのキャンペーン

保険クリニック店舗外観
画像引用:保険クリニック

保険クリニックは1999年に誕生した、日本初の来店型保険ショップです。生命保険、損害保険も含め、業界最高水準となる約50社の保険会社を取り扱っています。

キャンペーン内容詳細

保険クリニックLP

保険クリニックでは、無料の保険相談後、アンケートに回答した方全員に、次の商品がプレゼントされるキャンペーンを実施しています。

キャンペーン詳細黒毛和牛小間切れ(300g)
魚沼産コシヒカリ(2kg)
ホテルオークラ ドゥーブルフロマージュ
受け取り条件保険相談後アンケートに回答
専用予約サイトから相談予約

おすすめポイント

  • 買い物ついでや仕事帰りに気軽に相談できる
  • 来店が難しい場合はオンラインも訪問も対応
  • 複数社契約しても、ショップにて各種手続きを一括サポート

保険クリニックでは、一目で簡単に補償内容を比較できる独自の比較システムを活用し、それぞれの顧客のニーズにあった保険商品を提案しており、このシステムが口コミで大変評価されています。複数社の保険商品を比較し、自分にぴったりの保険を見つけたいという方におすすめの保険相談サービスです。

保険見直し本舗のキャンペーン

保険見直し本舗店舗の外観

保険見直し本舗は2001年創業、全国390の店舗数(2024.1.30現在)を誇る「保険ショップ」です。テレビCMも放送されており、全国的にも知名度の高い保険ショップといえるでしょう。

キャンペーン内容詳細

保険見直し本舗LP
画像引用:保険見直し本舗

保険見直し本舗のキャンペーンでは、「はじめての利用」かつ「専用サイトから予約」した方に限り、次のプレゼントを受け取ることができます。

キャンペーン詳細giftee Sweets Box(1,000円分)
受け取り条件はじめての利用
専用予約サイトから相談予約

保険見直し本舗でもらえるデジタルギフトは、コンビニスイーツやサーティワンやGODIVAなどのスイーツ専門店の商品まで、約50種類の商品の中から、自分の好きなスイーツを選択できます。好きなものを選べる楽しさがあるデジタルギフトですが、ポイントの有効期限がある点は注意が必要です。受け取り次第、早めに商品交換の手続きを行いましょう。

おすすめポイント

  • 相談スタイルを自由に選べる(店舗、訪問、電話、オンライン)
  • 1担当性を採用し、相談からアフターフォローまで専属の担当者が対応

地域密着型保険ショップとしての経歴も長く、全国390店舗と業界トップクラスの圧倒的な店舗数が特徴です。そのうえ、相談スタイルが自由に選択できるのも嬉しいポイント。保険相談から加入後のアフターフォローまですべてをサポートしてもらいたいという方におすすめです。

保険ガーデンのキャンペーン

保険の無料相談サイト「ガーデン」では、保険プランの相談だけでなく、プランナーによる各家庭の状況に応じた“お金のプラン”を作成するサービスを行っています。

キャンペーン内容詳細

保険ガーデンLP

保険の無料相談サイト「ガーデン」の専用サイトからの予約および保険相談の実施、面談後アンケートに回答すると、次の中から好きなプレゼントを1つ選択できます。

キャンペーン詳細スターバックス「オリガミパーソナル ドリップコーヒーギフト5袋」
パティスリー銀座千疋屋銀座フルーツラング
オリーブオイル&ヘルシーキャノーラ油
茅乃舎「減塩茅乃舎だし(8g×5袋)」
あきたこまち(2kg)
受け取り条件専用予約サイトから相談予約
保険相談の実施
面談後アンケートへの回答

保険の無料相談サイト「ガーデン」のプレゼントは、日常使いしやすく、“あると嬉しい”食品のラインナップが特徴です。面談完了後に届くアンケートに答えると、約3週間でプレゼントが手元に届くスピーディーさも魅力といえます。

おすすめポイント

  • 保険相談だけでなくお金に関すること全般を相談できる
  • 各家庭の状況に応じた“お金のプラン”を作成してくれる
  • 顧客からの評判が悪い保険のプロはサイト内に掲載されない独自の制度を導入

将来のキャッシュフロー診断、子どもの教育資金などお金に関すること全般を相談できるため、保険以外のお金まわりの相談事もしたい方にマッチしています。

保険マンモスのキャンペーン

「保険マンモス」は、4,500人以上のFPと提携し、累計申込件数57万件以上の豊富な相談実績を有する保険相談サービスです。

キャンペーン内容詳細

保険マンモスLP

「保険マンモス」のキャンペーンでは、面談を実施後アンケートに回答すると、次の中から好きなプレゼントを1つ選択できます。

キャンペーン詳細シェフこだわり「黄金比ビーフハンバーグ」
山形県産「つや姫(1kg)」
ロイズ「生チョコレート(オーレ)」
ミスタードーナツ「ギフトチケット(1,000円分)」
DEAN&DELUCA「クーラーバッグ(ブラックS)保冷バッグ」
ロクシタン「シア ハンドクリーム30mL」
受け取り条件専用予約サイトから相談予約
保険相談の実施
面談後アンケートへの回答

保険マンモスでは、ミスタードーナツのギフトチケットが選択できます。また、そのほかのプレゼントは食品に限定されていますが、ブランド米や有名チョコレートなど豪華なラインナップが魅力的です。

なお、面談から約1〜2ヵ月後に届くアンケートに回答し、そこから約2〜3ヵ月後にプレゼントが送付されます。面談からプレゼントの受け取りまで数ヵ月かかってしまうのが難点ともいえます。

おすすめポイント

  • FP向け教材の開発を手掛けるなど、FPの品質向上に注力している
  • 顧客の相談内容や家族構成、居住エリアなどの情報をもとに最適なFPを紹介

また、保険マンモスが紹介したFPが合わなかった場合、担当FPの変更が行える独自の制度を導入しています。無理な勧誘をされないか心配な方、信頼して相談できるFPを探している方におすすめのサービスです。

そもそも保険相談とは?利用するメリット

保険相談とは、自分にとって最適な保険プランを見つけるために専門のアドバイザーやコンサルタントに無料で相談できるサービスです。保険相談の利用には次のようなメリットがあると考えられます。

  • 人生におけるさまざまなリスクに対する「お金の不安」を和らげる
  • 変化するライフステージに合った保障を備えられる
  • 無駄な保険料をなくすことで家計の負担を減らせる

保険とは、人生で想定されるさまざまなリスクに対する経済的な備えのひとつ。自身のライフスタイルに合った保険への加入は、病気などのさまざまなリスクに対するお金の不安を軽減する効果が期待できます。

また、年齢やライフステージの変化に応じて、想定されるリスクは刻々と変化していくもの。このようなことからも、定期的な保険相談の実施は、今現在の自分に合った保障を備えられる最適な方法といえるでしょう。

また、ライフステージにあわせた保障を適正な保険料で確保することは、無駄な保険料をなくすことにつながります。保険相談を利用するメリットはこのようにたくさんありますので、思い立ったときにはぜひ利用してみてください。

保険相談を選ぶポイント

キャンペーン以外の観点から保険相談を選ぶ際、どのようなポイントを重視すればよいのでしょうか。

まず、「立地の良さ」は保険相談を選ぶ際に利用者に重要視されているポイントです。保険相談は複数回かつ長時間にわたって行われます。そのため、自宅から通いやすい場所にあることや、訪問型やオンラインなど利用者が自由に場所を決められることは大切なポイントといえるでしょう。

また、自分にぴったりの商品に出会える可能性が高まることからも、「取り扱い保険会社数」が多いことも重要です。

そのうえで、その保険相談の「実績や評判の良さ」「企業の信頼性」を調べることで、保険相談各社の特色が見えてきます。これらの調査は、より自分にあった保険相談を選ぶ重要な要素です。ぜひ、保険相談を選ぶ際にはこれらのポイントを参考にしてくださいね。

保険相談キャンペーンを利用する際の注意点

保険相談キャンペーンを利用する方の中には、「プレゼントに魅力を感じて申し込んだ」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。実際、保険相談のキャンペーンでは、保険加入を配布の条件としている会社はほとんどありません。相談実施やアンケートの回答などの条件をクリアできれば、プレゼントを受け取れるのが一般的です。

しかし、キャンペーンを目的とした保険相談を実施する際には次の3点に注意しましょう。

虚偽の報告をしない

保険相談は、こちらが申告した情報に基づいて、適切な保険や金融サービスを紹介してくれるサービスです。そのため、面談申し込みの際、記入書類の内容を偽る行為や、必要な情報を記載しないなどの行為が発覚した場合、キャンペーン特典を受けられない可能性があります。

保険相談はきちんと行う

保険の相談をしない場合や、説明を受ける前に早く面談を終わらせようとする行為は、保険相談をする気がないと判断され、キャンペーンが適用されない可能性があります。あきらかに、プレゼントの受け取りだけを目的とした行為は避けましょう。

プレゼントの受け取りまで時間がかかる場合がある

利用する保険相談サービスによって、プレゼント受け取りまでの期間が異なります。早いところでは、相談したその日に受け取れる会社もありますが、キャンペーンの受け取り条件が厳しい会社では、面談実施から半年近く待ってからようやく届くケースも。プレゼント受け取りまでの期間は各社公式サイトに掲載されているため、事前に確認しておきましょう。

高額な商品券がもらえるキャンペーンは存在しない

無料保険相談をうけることで、高額な商品券が配布されるキャンペーンは過去行われていましたが、2017年4月に改正された保険業法第300条によって禁止となっています。

保険業法第300条第1項第5号には、保険契約の締結又は保険募集に関する禁止行為として、以下の規定が記されています。

「保険契約者又は被保険者に対して、保険料の割引、割戻しその他特別の利益の提供を約し、又は提供する行為」(保険業法第300条第1項第5号)

引用:https://hourei.net/law/407AC0000000105

つまり、無料保険相談の実施による商品券8000円分などの配布は、保険業法第300条で違反行為として定められた「特別の利益の提供」にあたるため、禁止されたのです。

この法律に対し、金融庁では「保険会社向けの総合的な監督指針」を策定し、保険加入者募集に伴うキャンペーンの実施内容が「特別利益の提供」につながらないかを判断するための細かな規定を作っています。

また、それを受けて生命保険協会では「保険募集人の体制整備に関するガイドライン」を作成。本ガイドラインでは、現金はもちろんのこと、商品券やポイントサービスなど、実質的な保険料の割引・割戻しになっているものは「特別利益」に該当するとしています。

これらの事情により、保険相談キャンペーンでは「特別利益」に該当しない換金性の低い商品や、高額でない商品がプレゼントとして提供されるようになりました。

記事カテゴリ一覧