保険相談の多様化時代、保険の販売チャネルまとめ

(最終更新日:2020年09月14日)

1990年代に始まった金融自由化により生命保険業界も大きな変化を歩んで来ました。
それに伴い、保険相談と一口に言っても、実に様々な販売チャネルが生み出されました。
このページでは、多様化の一途をたどる保険相談の各種窓口をまとめています。

オンラインでの保険相談のバナー

販売チャネルとは

まず、販売チャネルとはそもそも何を指すのかご説明します。

 

販売チャネルはマーケティング・ミックスにおける4Pの1つ

販売チャネルとは、マーケティング・ミックスといわれる顧客に企業が影響を及ぼし、顧客の購買意欲を高めるためにできる手段の構成(4P)の1つです。

具体的な内訳は、

①Product(製品戦略)

②Price(価格戦略)

③Place(流通戦略)

④Promotion(コミュニケーション戦略)

になります。

販売チャネルとは、③Place(流通戦略)を指し、保険における販売チャネルとは金融商品である保険を販売、購入する手段を指し、インターネット販売、営業販売、代理店販売などを指します。

 

保険販売(保険募集)における販売チャネルの種類

保険会社営業職員の営業活動(直販)

直販とは、企業と消費者が直接商品やサービスを取引することを言います。

保険における直販は、保険会社の営業職員が直接顧客に対し、営業活動を行い、保険募集を行います。

中には飛び込み営業、職域営業もあります。

金融の自由化まではこの販売チャネルが一般的で、所謂生保レディもこの直販にあたります。

 

職域営業とは各企業の職場やオフィス内にて営業活動を行う事。

 

保険代理店

保険販売にも代理店が存在する。

保険代理店が提供する保険サービスは、商品の紹介、販売のみにとどまらず、契約や解約などの各種手続き、実際に万が一の場合に陥った際の保険金請求のサポートなど多くのことが含まれる。

また、保険代理店には「専業」と「副業」が存在する。

「専業」はその名の通り、保険代理店を専業とする事業者を指し、「副業」とは自動車購入の際に自動車保険を勧めるのディーラーや、住宅購入の際に火災保険を勧める不動産業者を指す。

中でも、急激に勢力を伸ばしているのが、保険ショップです。

 

保険ショップ

皆さんも駅前や商業施設の中で、保険〇〇といった色彩豊かなショップを見かけた事があると思います。

テレビCMを放送し、一躍有名になった「ほけんの窓口」をはじめ、「保険見直し本舗」「保険クリニック」「ほけん百花」など多岐に渡ります。

当社の運営する「保険相談サロンFLP」も、この保険ショップに該当します。

 

独立系ファイナンシャルプランナー

FP(ファイナンシャルプランナー)の資格を持ち、独立した個人として保険募集を行います。

主な販売方法は訪問やテレマーケティングなどです。

中には、独立系のファイナンシャルプランナーが在籍する保険代理店もあります。

 

金融機関代理店(銀行窓販)

特定の金融機関(銀行、証券会社、信用組合等)の中で業務運営上密接な関係を持つ保険会社の募集代理店として生命保険を取扱う保険代理店のことで、「金融機関別働体代理店」などとも呼ばれています。

銀行窓販専用の保険商品を設けている保険会社もあります。

 

インターネット通信販売

テレビCMでもよく目にするネット保険がこれにあたります。

対面で販売される保険商品との大きな違いとしてはスマートフォン1つでいつでも加入でき、対面で販売されている保険商品に比べ、人件費や設備費がかからない為保険料が安価に設定されている事です。

しかし、シンプルな商品内容が多いとは言え、自身に合った保障内容なのか?

いざという時にどのような手続きを取ればいいのかわからないといった可能性もあります。

 

コンビニ販売

次にご紹介するのがコンビニでの保険販売です。

中でも1日自動車保険は、昨今の若者の車離れやちょっとした小旅行に利用するレンタカー需要に後押しされ人気を博しました。

そして、2020年6月16日大手コンビニ、セブンイレブンが生命保険の1種であるガン保険の販売を開始しました。

コンビニエンスストアでのガン保険の販売は日本初であり、今後も多様化するニーズに合わせて、拡大される事が予想されます。

 

生命保険の加入がコンビニ(セブンイレブン)でも可能に!プロのFPが手続きしてみました

 

郵便局

郵政民営化により生まれた保険会社であるかんぽ生命の保険商品を中心に、各種保険に加入することができます。

日ごろから使用し、身近にある郵便局で保険に加入できるのが強みと言えるでしょう。

 

代理店(保険ショップ)で保険を検討されるなら

前述の通り、当社の運営する保険相談サロンFLPでは25社以上の保険を比較、検討できます。

只の保険販売、ではなくお客様一人ひとりのライフプランに合ったアドバイスをさせて頂きます。

来店相談、訪問相談、オンライン相談など各種窓口を設置しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

この著者の人気記事

記事カテゴリ一覧