チューリッヒ生命の住所変更手続き方法

(最終更新日:2020年11月05日)

このページでは、チューリッヒ生命の住所変更手続きの方法を説明します。
引越しをした時には住民票の変更など役所関係で行う手続きもありますが、
ご加入中の保険に関しても住所変更の手続きが必要です。
手続きをしていない場合、正しい住所に保険会社からの生命保険料控除証明書や振込の案内などのお知らせが届かない為、保険契約の継続にも関わります。
そういった事態に陥らない為、事前に変更方法を把握した上で、早めに手続きをしましょう。
チューリッヒ生命の住所変更の手続きをする方法は以下の通りです。

カスタマーケアセンターによる住所変更手続き方法

<お問合せ窓口>

0120-236-523

<受付時間>

平日 9:00~19:00 土曜 9:00~18:00(日・祝を除く)

 

Z-Lifeによる住所変更手続き方法

チューリッヒ生命には既契約者様向けに「Z-Life」というWebサービスがございます。

https://zurichlife-jp.force.com/zlife/ZOL_Login

「Z-Life」では住所変更のほかには振替口座の変更、保険証券再発行、控除証明書再発行などの手続を

WEBで完結することができます。

また受付人変更、契約者変更、改姓・改名、解約などの手続については必要な書類を取り寄せることが出来ます。

 

<Z-Lifeによる手続き方法>

1.上記のURLから「確認コード」を取得します。

チューリッヒ生命はお客様の個人情報を安全に管理するため、2段階認証を導入しております。

「氏名」「生年月日」「携帯電話番号」の3つのお客様情報による認証後、ご登録の携帯電話に

確認コード(数字6桁)が送信されます。

2.Z-Lifeログインします。

送信されてきた確認コード(数字6桁)を次画面にてご入力のしてログインします。

3.新住所等の必要事項を入力します。

新住所等の必要事項を入力すると手続完了となります。

 

チャットボットによる住所変更手続き方法

チューリッヒ生命で保険会社のHPにあるチャットボットから住所変更手続きが可能です。

https://www.zurichlife.co.jp/customer/procedure/address/chat/

 

<チャットボットによる手続き方法>

1.上記のURLから「チャットシステムを開く」を押します。

2.必要事項を入力していきます。

手続途中には契約内容確認のため「証券番号」「生年月日」「電話番号」の入力画面がございます。

最後に新住所等の必要事項を入力すると手続完了となります。

 

保険代理店からの住所変更手続き方法

当社のような保険代理店からチューリッヒ生命の契約をした場合は、上記の方法に加え、保険代理店にご連絡頂く事で住所変更の手続きが可能です。

但し、住所変更手続きは申込を行った代理店のみで可能ですのでご注意下さい。

 

※2020年11月現在の情報です。詳細については保険会社ホームページをご確認ください。

記事カテゴリ一覧