住友生命保険相互会社の住所変更手続き方法

(最終更新日:2020年11月11日)

このページでは、住友生命の住所変更手続きの方法を説明します。
引越しをした時には住民票の変更など役所関係で行う手続きもありますが、
ご加入中の保険に関しても住所変更の手続きが必要です。
手続きをしていない場合、正しい住所に保険会社からの生命保険料控除証明書や振込の案内などのお知らせが届かない為、保険契約の継続にも関わります。
そういった事態に陥らない為、事前に変更方法を把握した上で、早めに手続きをしましょう。
住友生命の住所変更の手続きをする方法は以下の通りです。

電話による住所変更手続き方法

住友生命では加入経路や保険商品によって住所変更手続きの連絡先が異なります。

スミセイライフデザイナー(営業職員)を通じてご加入のお客さま

0120-307-506

金融機関等代理店・保険ショップを通じてご加入のお客さま

0120-506-154

郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ生命を通じてご加入のお客さま

0120-506-873

「外貨建商品」「たのしみYOUプラス」にご加入のお客さま

0120-506-081

<受付時間>

月曜日〜金曜日 9:00〜18:00
土曜日     9:00〜17:00
(日・祝日・12/31〜1/3を除く)

混雑状況(月曜日~土曜日)

 

9〜11時 11〜14時 14〜17時 17〜18時
月曜日・祝日明け
火曜日〜金曜日
土曜日 受付時間外

〇・・・つながりやすい。

△・・・混みあっており、つながりにくい場合があり。

✕・・・非常に混みあっており、つながりにくい。

 

スミセイダイレクトサービスによる住所変更手続き方法

スミセイダイレクトサービスとはご自宅や外出先などからインターネットで入出金取引・各種お手続き・契約内容照会などを

ご利用いただけるサービスです。

https://www.sumitomolife.co.jp/contract/ds/login/

<ご利用時間>

平日 土曜日 日曜日 祝日 8:00~23:45

※ 5/3~5/5、12/31~1/3およびシステムメンテナンス期間中はご利用いただけません。

 

<スミセイダイレクトサービスによる手続き方法>

1.スミセイダイレクトサービスにログインします。

2.スミセイダイレクトサービス画面にある「住所・電話番号受付」を押します。

3.必要項目に新しい住所を入力して最後に「OK」を押して手続き完了です。

 

来店窓口による住所変更手続き方法

お客様が住友生命の窓口にご来店を頂き、住所変更する手続き方法もございます。

ご来店窓口でお手続きいただく際は、ご本人さまであることを確認させていただくため

本人確認書類(※)原本が必要となります。

(※)運転免許証・パスポート・マイナンバーカード(個人番号カード)・健康保険証等

<窓口一覧>

日本全国にある相談窓口は下記より検索をすることが可能です。

https://www.sumitomolife.co.jp/acceptance/

<利用時間>

平日 9:00〜15:30

(土曜日・日曜日・祝日・12/31~1/3を除く。)

 

保険代理店からの住所変更手続き方法

当社のような保険代理店から住友生命の契約をした場合は、上記の方法に加え、

保険代理店にご連絡頂く事で住所変更の手続きが可能です。

但し、住所変更手続きは申込を行った代理店のみで可能ですのでご注意下さい。

 

保険相談サロンFLP「住友生命保険相互会社の主な取扱い商品一覧」はこち

 

※2020年10月現在の情報です。詳細については保険会社ホームページをご確認ください。

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