保険金、給付金の請求手続きの流れと3つの注意ポイント

保険加入後の手続き

保険金、給付金の請求手続きの流れと3つの注意ポイント

万が一保険金や給付金を受け取ることになったら、まずは保険契約をした窓口、または保険会社へ連絡しましょう。
保険金、給付金の請求から受取りまでの流れ、請求する際の注意点をみていきましょう。

保険金・給付金請求から受取りまでの流れ

一般的な保険金・給付金を受け取るまでの流れは下記のようになります。

(1)保険契約をした窓口、または保険会社へ連絡する

(2)必要な書類を保険会社へ提出する

(3)保険金を受け取る

 

 

保険金・給付金請求請求についての3つの注意点

(1)請求漏れがないように確認する

請求漏れの無いように下記について担当者に確認しましょう

・1つの契約に複数の特約が付加されている場合がありますので、保険証券などで主契約・特約の内容をよく確認しましょう。

・複数の契約に加入している場合は、すべての保険証券について確認しましょう。

 

(2)指定代理請求ができる場合がある

被保険者が受取人となる保険金・給付金について、受取人(被保険者)が請求できない所定の事情がある場合、指定代理請求人を設定していれば指定代理請求人が請求することができます。(詳しくは保険契約の指定代理請求人変更ってどうやるの?をご覧ください)

 

(3)保険金・給付金を受け取れない場合がある

詳しくは保険金、給付金が受け取れない4つのケースをご覧ください。

「これは保険がでるのかな」と思ったら必ず保険契約をした窓口、または保険会社へ相談しましょう。

この記事の著者

ファイナンシャルプランナー

広島県出身。筑波大学卒業。

大手レストランチェーンにて、新規業態の立上げに携わる。その後、保険代理店に転職し保険コンサルティング業務を行う。

2007年に株式会社F.L.Pに入社し、現在「保険相談サロンFLP」公式サイトのプロダクトマネージャーを務める。

ファイナンシャルプランナーの資格を持ち、保険業界経験13年で得た知識と保険コンサルティングの経験を活かし、保険相談サロンFLP公式サイトの専属ライターとして、本サイトの700本以上の記事を執筆。

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