支払査定時照会制度

(最終更新日:2017年10月06日)

支払査定時照会制度とは、保険金・給付金等の支払いの判断の参考とすることを目的とした制度です。

各生命保険会社等は、保険契約のお申込みがあった場合、一般社団法人生命保険協会に、保険契約に関する下記の登録事項の全部または一部を登録します。

(1) 保険契約者および被保険者の氏名、生年月日、性別ならびに住所(市・区・郡までとします。)
(2) 死亡保険金額および災害死亡保険金額
(3) 入院給付金の種類および日額
(4) 契約日、復活日、増額日および特約の中途付加日
(5) 取扱会社名

ただし、保険契約等を引受けできなかったときは、その登録事項は消去されます。

登録された情報は、同じ被保険者について保険契約等のお申込みがあった場合または保険金等のご請求があった場合、一般社団法人生命保険協会から各生命保険会社等に提供され、各生命保険会社において、これらの保険金等の支払いの判断の参考とするために利用することがあります。

各生命保険会社はこの制度により知り得た内容を、これらの保険金等の支払いの判断の参考とする以外に用いることはありません。
また、各生命保険会社は、この制度により知り得た内容を他に公開しません。

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