店長 小川
(札幌APIA店)

経歴

1980年生まれ 北海道帯広市出身 帯広柏葉高校~金沢大学法学部卒

他業界での勤務を経て保険業界へ転身

2014年より札幌APIA店の店長として勤務し現在に至る

資格

ファイナンシャルプランナー

相続診断士

ソニー生命PA認定

趣味・特技

◎読書

読書の時間はあくまでも「余暇の楽しみ」や「気持ちの恢復」という位置づけなので、自己啓発系やビジネス書なども読みますが、小説を選ぶ方が多いかもしれません。

時期によって手に取る作家は変わりますが、最近は浅田次郎作品を読み直しています。

笑って泣ける、やっぱりいいですね!

◎落語

小学校時代に高座を生で見て以来落語が大好きで、東京出張時には時折寄席に立ち寄ります。噺のリズムに心地よさを感じます。

◎スキー

子どもの頃山沿いの街に住んでいたので、スキーはその縁で長く親しんでいます。

最近は仕事の都合もあってなかなかできていないのですが、そろそろ道具一式を買い替えて心機一転また始めたいですね。晴れた日の冬山の上からの景色は格別です!

◎甘味

和洋問わず甘いものを溺愛しています。どら焼きへの愛着はドラえもんといい勝負ができると自負しています(笑)

お客様対応で心がけていること

ご説明の際にはとにかく「わかりやすく」お伝えすることを心掛けています。

わかりやすい、とは、難解な保険にまつわる話を「なるべく平易に」ということでもありますが、同時に、「より体系的にご理解いただけるように」ということでもあります。

話の現在地を見失ってしまうとお客様は迷子になりがちです。常に「いま何の話をしているのか」「何のためにこのお話をしているのか」ということをひとつひとつご確認しながら、丁寧に進めさせていただきます。

MIプランナーの仕事をしていて良かったこと

わからなかったことがよくわかるようになった、非常に明快ですっきりしたというお言葉を頂けることがあります。そんなときはとても嬉しいです。

長く保険で悩んでいたがようやく決めることができたというお声を頂戴することがあります。そんなときはお客様にご決断いただくお役に立てたのだなという安堵感や充実感を感じます。

ただし、一番の喜びはお客様ご自身の人生のお話しをお聞かせいただいたときです。

こんなことで苦労をしてきた、将来はこんなことをしたい・・・など、過去・現在・未来のお客様の人生について、相談会の中でたくさんお話しいただければ、

それだけ明確な経済的リスクのイメージを共有させていただけますし、より最適なプランをご提案させていただくこともできます。お客様の想いを形にするお手伝いをさせていただけたという実感を得られるときが、プランナーとして最も喜びを感じます。

お客様へメッセージ

生命保険は人生の様々なシーンで想定される経済的リスクに備えるための商品です。

端的に言えば「お金の不安」を軽減ないし解消していくための手助けのツール、取りうる手段のひとつですね。

「お金の不安」を解消するためには、お客様の中でモヤモヤしている漠然とした諸問題を一度洗い出し、それらを直視して、現実的な「課題」に置き換えていく必要があります。

その過程はもしかすると気が重いかもしれませんし、直視したくないこともあるかもしれません。あるいは先延ばしにしたいかもしれません。

その面倒な過程をお手伝いさせていただくために私どもはおります。

是非、私達と一緒にお客様ご自身のライフプランについてお話をしましょう。

「お金の不安」を「安心」に変えていくための一歩を踏み出すお手伝いをさせてください。

その最適な手段がもしかすると保険かもしれませんし、そうでないかもしれません。

いずれにしてもまずはお客様ご自身の考え方が整理されることがとても大切だと考えています。

今後の暮らしの安心の実現をお手伝いさせていただければこれほど光栄なことはありません。

札幌APIA店にて店舗一同、お客様のご来店をお待ち申し上げております。

よくあるご質問

保険相談サロンFLPの相談はなぜ無料なのですか

保険会社からの販売手数料で運営しているのが相談無料の理由です。

保険相談サロンFLPは保険会社からの販売手数料で運営しています。
ご相談の結果、保険契約をしていただけるお客様が多いため、販売代理手数料で運営をしていくことが可能です。
そのため、保険相談は無料で何度でも利用いただくことができます。
もちろん、ご相談の結果お客様が保険契約をされない場合でも、相談料は一切いただいておりません。
また、各保険商品の保険料は、他の代理店や保険外交員からご加入の場合と同じです。
保険会社からの販売手数料で運営しているのが相談無料の理由です。

相談後に契約を迫られたり、電話などでしつこい営業はありませんか

契約を迫ったり、しつこい営業をすることは一切ありません。

お客様の意思に反した無理な勧誘や、しつこい電話営業等は一切、行っておりません。
お客様の意思を尊重いたしますので、お客様のペースでじっくりご検討くださいませ。

万が一、しつこい営業行為や失礼な対応がございましたら下記へご連絡くださいませ。
ただちに対応を是正致します。
保険相談サロンFLP カスタマーセンター
0120-936-362(平日 9:00〜19:00 土日祝 10:30〜19:00)

相談にはどのくらい時間がかかりますか

1~2時間×2~3回が目安です。

多くのお客様が1~2時間ほどかけてご相談されます。
お客様の一生涯に関わるご相談ですので、じっくりと時間をかけてご相談されることをお勧めいたします。
また、一般的な相談回数はご契約までに平均2~3回という方が多いです。
もちろん、何回ご来店頂いても相談料は無料です。

必ず個人情報を話さなくてはいけないのですか

個人情報を頂かなくても、簡単なご相談であれば可能です。

保険に関する一般的なご質問や、パンフレットをお求めにお立ち寄り頂いたなどの場合は、個人情報を無理にお伺いすることはありませんので、お気軽にお立ち寄りください。
具体的な保険プランをご提案する場合は、そのために必要な個人情報をお伺い致します。
その際には、個人情報をお伺いする前に、必ず個人情報の利用目的などをご説明し、お客様の同意を得た上で行います。
保険相談サロンFLPは、プライバシーマークを取得し、個人情報は厳重に管理しておりますのでご安心ください。

保険の基本がわからないのですが、相談しても大丈夫ですか

保険が分からなくても大丈夫です。

保険相談サロンFLPには、保険のことがわからない方もたくさんご来店されます。
保険に関してわからないこと、不安、ご質問があれば、ぜひお聞かせ下さい。
保険のプロであるプランナーが、基本的な考え方から、お客様にわかりやすく丁寧にお話しさせていただきます。

子どもを連れて行っても大丈夫でしょうか

お子さま連れのご来店でもまったく問題ございません。

ご相談中は店舗スタッフがお子さまの遊び相手を致しますので、保険相談に集中していただけます。
子育て経験者のスタッフが多く在籍しており、キッズスペースやオモチャのある店舗もございます。
ぜひお気軽にご来店ください。

約25社の保険会社を取扱い